お米も趣味になる⁈

昨日まで渋谷LOFTで開催されていた「ごはんフェス」。

 

47都道府県のお米が集結していたり、

おにぎりの握り方のワークショップが開催されていたり、

お米でつくった乳液が売られていたり、

書ききれないほど、お米との関わり方を魅せてくれる、すてきな企画でした(*^^*)

 

f:id:mihokomechan:20160705231526j:image

 

このTシャツ、思わず買いかけたさ…笑

 

そんななかで、思わず写真を撮ったこのフレーズ。

f:id:mihokomechan:20160705231612j:image

「お米も趣味になる」。

 

わたしは純粋に、お米の捉え方のひとつとして、面白いー!って思ったのですが、

米農家の父にその話をしたところ、

 

「なんか、お米が軽くみられてる気がする」

 

と。

 

父曰く、日本人の主食はお米、という文化が崩れる気がするようです。

それは同時に、父が、お米を育てていることに誇りを持っているんだなぁ、という姿が垣間見られ、なんだかじーんと、感動しました。

 

「お米も趣味になる」

 

皆さんはどう捉えますか?(*^^*)

なんだか面白いテーマなので、一回ワークショップとか、やってみたいなぁ(*^^*)